2階の一室にあるステンドグラスを取り替えようと思っています

stained_glass
子供ができたのを機に購入したマイホーム。予算にも限りがあったので郊外の中古物件となりましたが、立地や条件、建物そのものに不満はなく、満足できる買い物でした。2階の一室にある小さいステンドグラスがオシャレで、朝の日差しがステンドグラスを通して差し込んでいるのを見た時、なんとも心が落ち着いたものでした。

そのステンドグラスを、このたび交換しようと思っています。息子もおかげ様で元気に育ち、気付けば小学校中学年。そろそろ自分の部屋を与えてあげようと思い、ステンドグラスがある部屋を子供部屋にすることにしました。息子がステンドグラスを嫌がっているというわけではありませんでしたが、友達とかも来るでしょうし普通の窓の普通の部屋にしてあげようと思い、交換を検討している形です。

ただ、ステンドグラスを交換するにあたって、悩んでいる部分があります。開け閉めできる窓ではなかったので、ガラスを交換するだけならそこまでの費用ではありません。でもどうせならサッシごと交換して開けられるタイプにしたほうがいいのではと思いますし、では交換するガラスはどういったものにするかという問題もあります。外から覗かれるような場所ではないので磨りガラスが必須ということはないですが、もし何かがぶつかった時のためにと割れにくいガラスにしたほうがいいんだろうか…とかですね。ほいほいと頻繁に交換するようなものでもないので、この辺りは妻とじっくり話す必要もありそうです。

外したステンドグラスはどうしようかなというのもあります。私自身は結構気に入っていたものなので、処分してしまうのももったいないですし、この機会にDIYにチャレンジして棚でも作り、その扉にでも流用しましょうかね。