ガラスが透明すぎてぶつかった経験ってありません?

shopping_mall
ガラスが透明すぎてぶつかった経験ってありません?私はまさについさっき、地元の駅前に昨年オープンしたばかりのショッピングモールの、入口のガラスにぶつかってしまいました。

フロートガラス/型板ガラス|アルミサッシとエクステリアの豆知識

人通りの減る時間帯だったとは言え、私がガラスにぶつかったはずみでその上の装飾板のようなものがぶんぶん揺れ、それなりの音も出ていたのですごく目立ちました。恥ずかしいやら痛いやらで、逃げ出したい気持ちになりました。でも私がガラスにぶつかったことで、どこか店舗に傷をつけてはいないか、確かめるためにもすぐに逃げ出すわけには行きませんでした。すぐにショッピングモールの警備員の方が駆けつけてきて、私に怪我はないか気遣ってくださり、怪我も、ぶつかったところに傷もなかったことから安心したのですが、ちょっと不注意だったと自分でも思います。

横浜のガラス屋さん

ガラスが透明すぎると言っても、よく見ればショッピングモールのロゴマークがガラス中央に入っているのです。やはりガラスですから、間違って追突する危険を避けるためでしょう。そのマークを完全に見落としていた私の落ち度です。何事もなく本当に良かったです。自宅でも職場でもそうですが、ガラスというのは常に拭き掃除をして、ピカピカにしておくのが常識ですよね。私は風水とか言い伝えとかをすごく信じるので、ガラスの曇りは心の曇りだと言うことを、本当に信じて、ガラスが曇らないように常に気を遣っています。夏場は突然の夕立や台風で窓ガラスが汚れます。これは特に窓ガラスの外側ですね。そして冬場は、今度は窓ガラスの内側が汚れます。これは結露です。結露はとてもやっかいです。拭いても拭いても、外気温と室温の差と、湿度で、拭いても拭いても曇り、また水滴がつくのですから。

農業用 大型 外張り 遮光ネット

窓ガラス掃除はいいのですが、結露の悩みからは解放されたいと、毎年冬が来るたびに強く思います。